新曲制作日記

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

新曲制作日記


・リンレンのオリジナル曲(mixiの15,000Hit記念)

ジャンル的にはこれまでやってみたかったけど技術や音源が無かったりして
できなかった直球J-POPを作りたいなと思っています。

とりあえずイントロを作ってみたのでこんな感じになるというのを
貼っておきます。没にするかもしれませんがw
http://www.gcmstyle.com/0/mp3/080810_intro.mp3

・テンポ遅めでゆったりと
・歌詞重視の聴かせるポップス
・生音系の楽器で編成

と、今までの自分のイメージとはちょっと違う感じになると思います。
といっても自分の音楽ルーツはビーイングやミスチル等の
90年代J-POPなので、こっちが本当に作ってみたかった路線だったりします。

あとは導入した新音源の扱いにも早く慣れないと。
ギター(RealGuiter、RealStrat)もそうだけど、
ドラムもSONAR7についてるSession Drummer2でやろうとしてます。
音が良いうえにあらかじめリズムパターンも何種類もついているすぐれものです。

・SweetAnnのカバー曲

こちらは新作が完成しました。 たぶん近日中に公開できるはず。

曲はELLEGARDENの「Salamander」です。
ニコニ・コモンズにMIDIがあったのでそれをもとにオケを自作して
Annに歌わせてみました。

歌詞にやたらと「t」「d」が多くて調声が非常に面倒だったのですが、
指導の甲斐もあり、なんとか日本人が聴いても違和感がないかな
というレベルにはなったかと思います。

(サビの「Just let it slide」とかはその代表で、普通に歌ってもらうと
「じゃすとれっといっとすらいど」と非常に不自然なコマ切れになる。
原曲のように「じゃすれーりーさーい」みたいに自然に歌ってもらうには
発音記号をすべて編集するしかない)

ギターの打ち込みは…まあ生暖かい目で見ていただければと。




Top