上半期製作曲まとめ

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

上半期製作曲まとめ


なんと2008年ももう半分が終わったんですね…早いですね。
というわけで、今回は私が2008年上半期に作った曲を
まとめて紹介してみることにしました。

上半期に何らかの手段で公開した曲は全部で17曲。
はっきりいって異常なペースですw
これもボカロによって強烈に創作意欲を刺激されたおかげかな。

以下長文につき注意。


#01 Reply:

去年の年末にリンレンを手に入れて、正月休みを利用して
実家に持ち帰ったノートパソコンだけでさくっと作った曲。
Muzieへの公開が先で、ニコ動への投下は後述の#03のあと。
結果的にこれがボカロデビュー曲になる。

どうもよく知らないのに変にいじりすぎて失敗した気がする。
リントランスはあまりやっている人がいなくて可能性はあるジャンルだと思うので
ACT2が来たらサウンド面からみっちりと作り直す予定です。

#02 MUSIC FIGHT CLUB

mixiの1000Hit記念で作った曲。ハイテンションのSPEED RAVEです。
ボカロは使わずにサンプリングCDの声ネタだけで弾丸ラップしてます。
個人的にはかなり自分らしさが出せたと思うので満足。

#03 One More Melty(インスト版)

その当時メルトにはまっていて作り上げた曲ですね。
Annはすでに家に来てたけど、まずはインストで製作ということで。
音ゲーネタは作っている途中に思いついてどんどん追加していった感じ。

#04 Night Light Dance ’08

Annの性能テストの意味も込めて、昔作った曲に英語の歌詞をつけて
ミックスもやり直してできたのがこれ。
「Reply:」とは打って変わってほぼベタ打ちなのに上手く歌ってくれて
Annのポテンシャルの高さを感じた次第。
まさかのツアー参加もあり皆様にそれなりに愛される曲になってくれました。

#05 One More Melty(ボーカル版)

大げさでもなんでもなく、この曲で人生が変わった(狂ったとも言う)。
本スレに初めて自貼りし、流れで「アンメルツP」のP名を名乗ったときから
VOCALOIDの深すぎる世界に際限なくはまり込んでいってしまったのです。

たぶんこれより多い再生数やマイリス数を稼ぐ曲が現れても
人生に与えたインパクトとしては当分この曲にかなう曲はないと思う。

#06 恋は戦争ゲーム

なんかもういろんな意味でやっちゃった作品。
「恋は戦争」が一日中リピートが止まらずジェバンニしてみた。
「洗脳動画」「奇跡の不協和音」ともっぱらの評判www

#07 アンアンシグナル

たしかリンレンSNS入って最初に投下した曲がこれ。
mixiのシグナルPコミュ管理人としてできることを色々やってみた。
42人コーラスのカオスさは当時の勢いがないとできない。たぶん。

#08 ろんり~きゃっと

友人がバンド時代に作った曲をアレンジしてリンに歌ってもらった。
サムネ絵の不機嫌なリンをピアプロで見つけたときに
なんかもう、恋に落ちた音がしましたwwwかわいすぎる。
この曲でうちのリンの基本路線が決定する。

#09 思い出の暁

ミクとBand-in-a-boxの実験曲ですね。
普段作らないジャンルを1日で作り上げることができたというのは収穫。
メロディーは…やっぱり不自然なところがあるかなあ。
結局あの後Band-in-a-boxほとんど使ってませんw

そういえばうちのミクはなかなか主役になれませんね。(ミクソロ曲がない)
自分がリン&Ann好みの路線の曲しか基本的に書けないからだと思います。

#10 ヴァンパイア・ガール
#11 ヴァンパイア・ボーイ

一応ロックもやりますよってことで。

自分としてはこのメロディーと歌詞はかなり気に入ってます。
とくに歌詞はよく自分がこんなものひねり出せたなーというくらい。
ただギターの音にもっと生っぽい感じが出せればなと…。
あとミックス若干失敗していて特に「ボーイ」のサビはボーカル以外の音が小さすぎ。
「ボーイ」についてはこれもAct2記念でリメイクを考えています。
その時はイラスト募集もやるはず。

#12 Desire of Kiss

リンレンSNSの内輪ネタw

#13 Sweet Android

「Night~」がツアー参加すると聞いて、
ツアーの開始タイミングにあわせて仕上げた作品。
曲調は「Annメルトっぽく」を意識してました。

ついに自分の中のタブーを解禁しAnnに日本語をしゃべらせてしまったw
コメントは案の定2番以降に集中ww

#14 攻略本

ピアプロをフル活用、動画も今までで一番力を入れました。
作詞者のダラリさんに喜んでいただいたのと、絵師さんが次々と
破壊力の高い萌えリン絵をつけてくれたことが本当に嬉しい。

ダラリさんの歌詞は譜割りや韻がしっかりしていて
とても曲をつけやすかったです。

#15 Glorious Goal

Euro2008の開幕に合わせ、
W杯シーズンに作ったサッカーをイメージした曲をリメイク。
500再生って何気にMuzieよりずっと再生数が多かったりする。
ニコ動の人の多さを改めて実感。

#16 wktk☆Dance ’08

とにかくベタベタなユーロビートを!ってことで製作。
ミックスには時間をかけたので今のところ満足してます。
上がってくるMMDのPVを楽しみにしています。

#17 メサイア

とにかく原曲が出てきたときは衝撃でした。
これはもう純粋に「Annが歌ったらどうなるんだろう」という思いから
製作したようなもので完全に自己満足の一作ですね。

そんなわけで、下半期もマイペースで頑張っていきたいと思います。




Top