いろいろ出費

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

いろいろ出費


散財

土曜日は誕生日記念ということで散財してきました。

◆作曲ソフト「Band-in-a-Box 16」
ひとことで言ってしまえば自動作曲ソフト。
コードと音楽ジャンルを入力すると自動的にそれっぽい伴奏を作れるほか、
メロディやソロも作れてしまうらしい。

サビへつなぐメロディーとかが思いつかないときや、
あまり作らないジャンルの音楽に挑戦するときに
支援として使わせていただきます。
というかこれは普通にいじっているだけでもかなり楽しそうな予感がする。

さらに、逆にメロディーからコードを生成する機能や、
MP3を読み込んでコードを検出する機能もあるらしい。
これは耳コピやアレンジに大活躍の予感!

◆サンプリングCD
ドラムのサンプリング音源と、ダンスミュージック用のシンセ音源。
自分が弱いところをカバーしていこうかと思って購入。

◆初音ミク
説明不要ですね。
リンレン・Annに続き3組目です。ようこそ我が家へ。

Band in a boxとミクを使えば普通に1時間くらいで1曲できそうな気が…
今作ってる曲が完成したら試しにやってみようかな。

-----

しかし…
実は昨日からVISTAのノートPCの調子が悪いというか障害発生中です(´・ω・`)
ちょい前からいきなり再起動がかかったりと不安定だったのだが
ついにWindowsが開始できなくなってしまった。

データは救い出すことができたので最悪の事態は避けられそうだ。
VISTAにはメモリ診断機能があってそれを試したら思いっきりエラーが
出たので、原因がメモリ不良だというのは確実だと思うのだが…

このノートPC、筐体を開けるのが面倒くさい…(´・ω・`)
ショップブランドPCで元がこのベアボーンというのはわかっているので
自作PCの逆の要領で分解していけば出てくるんだけど。

キーボードさえ剥がせば簡単にメモリ交換できるメーカー品の偉大さを
思い知りました。

しかし↑の散財をしたあとでメモリ交換に出費するというのはいくら最近
メモリが安く(2Gで1万切る)なっているとはいえ痛すぎる出費だ。




Top