IIDX隠し解禁

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

IIDX隠し解禁


beatmaniaIIDX 15 DJ TROOPERSの隠し要素が本日一部解禁されました。
段位認定9段・10段と何曲かの隠し曲が公開されたようです。

けっこう人が並んでいたので、段位認定を2回プレイしただけで引き上げ。
新曲の「NEW GENERATION」が気になる。
( ゚∀゚)o彡゜ユーロ!ユーロ!

以下は段位認定挑戦記です。

段位認定シングル9段


1曲目 THE DEEP STRIKER(A) … 全体的に難しいが中盤は回復できる。72%。
2曲目 G2(A) … 疲れるけど得意曲。88%でクリア。
3曲目 Time To Air(A) … ラストがきついが72%で抜け。

4曲目 moon_child(A)

Σ( ゚Д゚)

この曲が9段に来るのはどう考えてもおかしい(笑)
序盤はともかく中盤以降は階段+スクラッチの塊で容赦なく削ってくる。
でもなんとか14%でギリギリ抜けられました。合格、達成率71%。

9段はまさにmoon_childゲーですね。

段位認定シングル10段

1曲目 Scripted Connection⇒(A)

前々作のトラウマ曲。しかし今回はここで負けるわけにはいきません。
無事30%残して抜けられました。

2曲目 oratio(A)

この曲のANOTHER譜面は当初解禁されてなかったのではこれが初プレイ。
なんというか、スクリプト以上につかみどころのない譜面ですね。
あまり難しく感じなかったのに気づけばPOORが100個くらい出てた。
LASER CLUSTERや電人みたいな派手さはないけど
10段としては妥当な難易度でしょうか。
なんとか10%台でクリア。

3曲目 Sense 2007(A)

ここでこの曲が来るとは(笑)
ただ、山場に来るスクラッチ+1+2を同時押しでごまかせば
他の地帯は10段としては簡単なほうかとは思います。
それでも14%残しでしたが…。

4曲目 AA(A)

ま た お ま え か

前作では最初の8小節がどうしても越えられなかったので、
今回もここで死を覚悟したが…

あれ?なんか抜けられた。

ひょっとして、これはいけるかも…?
と思ったがやはりそれは甘かった。
中盤で回復できたが後半の圧倒的な物量作戦の前にじわじわと後退。
曲終了残り15秒くらいまでなんとか粘ったがそこで力尽きた。

でも、いままでの中では最も10段に近づいた!
これはAAの後半さえちゃんと練習すればクリアも夢ではないかもしれません。

全体的には全曲が体力譜面だった前作に比べるとかなりテクニック重視で来ているので
やりやすいかなと感じました。AAに体力すべてつぎ込めるし。




Top