Sweet Annその後

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

Sweet Annその後


クリプトン社からSweet Annが帰ってきました。

調べた結果としては、向こう側の環境では正常にインストールできるが、
念のためディスクを交換して送ったとのこと。

さっそく送られてきたCDをインストールしようとしたが、
やはり同じようなエラーで続行できなくなる。
ということは、やはりこちら側のDTM用PCの何かに原因があるのか…。
クリプトン社には多大なお手数をおかけしました。

一方、VISTAが入ってるノートPCのほうにはあっさりと1回でインストール成功。
この差はなんだろうか…。

休日の暇を利用して色々と試してみた。


1.ハードディスクが原因か?
Cドライブ・Eドライブをディスクチェック→結果同じ

2.ほかのVOCALOIDソフトとの競合が原因か?
リンレンを一旦アンインストールしてから試す→結果同じ
それどころかリンレンまでもがCRCエラーで再インストールできなくなる始末。
何故(;´Д`)

3.レジストリが原因か?
アンインストール時に残ってたVOCALOID関連のレジストリを手動で削除→結果同じ

4.インストール時のファイルコピーに原因があるか?
環境変数(TEMPフォルダの場所)をいじる→結果同じ

5.DVDドライブが原因か?
ノートPC側のDVDドライブからネットワーク経由でDTM用PCにファイルをコピーし
そのファイルからインストールを試みる→結果同じ

6.CABの解凍プログラムが原因か?
新しいCAB解凍ソフトを使う→結果同じ

7.CAB解凍を実行するプログラムが原因か?
ノートPC側からCAB32.DLLをDTM用PCにコピーしてインストールを試みる
→リンレンは再インストールできた!!
 でもやっぱりSweet Annではエラーが出てしまう…。

結論:Annインストール いまの僕には 理解できない

というわけでVOCALOIDの操作はしばらくVISTA搭載ノートPCから行うことにします。
たぶん今後もこういう流れで少しずつVISTAに移行していくんでしょう。




Top